全国各クラブの活動報告

埼玉産業人クラブ・TDU産学交流会、特別例会 オンライン講演会を開催

 埼玉産業人クラブ・TDU産学交流会(浜野尚吉会長룄共同技研化学社長)は3月10日、特別例会としてオンライン講演会を開催した。講師はドリームワールド(横浜市神奈川区)セールスマネージャーで観光アドバイザーの高橋良司氏。元JTB勤務という経験も生かし「コロナ禍を乗り越える観光業界~如何にしてこの難局を克服しようとしているのか!?」と題して約1時間、リモートで講演した(写真)。
 会員企業の経営者や幹部社員、大学関係者のほか、ゲストの企業・団体から25人がアクセスした。当初はホテルを会場に対面での開催を予定していたが、新型コロナウイルスによる感染症の猛威が衰えず、直前でやむなくオンラインに変更した。
 観光業界も同様の理由で苦境に立たされているだけに、講演で高橋氏はオンラインツアーの企画、催行などで危機を乗り越えようとしている現状を解説。「料理作りツアー」「世界一周ツアー」など人気の企画もあるが、収益性の低さや動画コンテンツとの差別化、参入障壁の低さによる競争激化などの課題も指摘した。
 講演終了後、3月末で東京電機大学を退任する柏﨑尚也教授があいさつ。同交流会を副会長や常務理事として10年以上、けん引してきた思い出を振り返った。このほか事務局長の異動なども報告された。
TDU産学交流会.jpg


このページの先頭へ