全国各クラブの活動報告

埼玉産業人クラブ・TDU産学交流会、【学生・院生の研究発表会開催

埼玉産業人クラブ・TDU産学交流会(浜野尚吉会長=共同技研化学社長)は6月10日、坂戸市文化施設オルモ(埼玉県坂戸市)で東京電機大学の学生・院生による研究発表会を開催した。会員企業や大学関係者の約30人を前に、7人の学生・院生が日々、学んでいる課題内容について熱弁を振るった。発表会後の懇親会(写真)では、特に優れた発表者に「会長賞」と「副会長賞」を贈呈した。
例年6月は会員企業の紹介を兼ねた企業プレゼンテーションを行っているが、今回は「学生との交流を深めたい」という浜野会長の発案で、新たな試みとして実施した。学生の持ち時間は1人当たり約13分。手作りのパワーポイントをスクリーンに投影しながら、日頃の勉学の成果を堂々と発表した。
全員の発表を終えた後、聴講者の投票により、大学院博士課程1年の飯塚大祐さんが最優秀の会長賞に選出された。飯塚さんは「IoT(モノのインターネット)を用いた次世代機器管理システムの研究」と題し、「多くのモノがインターネットを通して管理されるスマート社会。そのようなIoT時代にふさわしい機器の管理方法を研究している」と説明するなど、高く評価された。

懇親会にて浜野会長(右端)と東京電機大学学生・院生ら.jpg


このページの先頭へ