全国各クラブの活動報告

埼玉・TDU産学交流会、群馬・高崎市で1日工場見学会

埼玉産業人クラブ・TDU産学交流会(佐藤達雄会長=アーベルソフト会長)は7月25日、群馬県高崎市への一日工場見学会を行った。アルミやステンレスなど金属の円形切削加工を得意とする山岸製作所と、ラスク菓子で著名なガトーフェスタ ハラダの2工場を訪問。会員企業および東京電機大学などから19人が参加した。
山岸製作所では主力の本社浜川第1、第2工場を訪問。山岸良一社長が「当社は金属を丸く平たくマイクロメートル単位の精度で加工するのが得意。自動車向け量産品のほか、多品種少量品、航空機向け部品などの加工を手がける」と解説。中堅社員向けの「匠塾」や部門長向け研修を含め全従業員向け教育に注力する「全員参加型経営」について説明した。また不良率改善に向けた日進月歩の取り組みについて説明を受けた。
ラスクを製造販売するガトーフェスタハラダの訪問では、冒頭に製造工程などのビデオを観賞。「1日で3万―4万本のフランスパンを50枚程度に分割し、長さ25メートルのオーブンでじっくり焼く。バターは最高級のものを使っている」などと説明を受けた。工場見学では、生地の流れや、多数のドイツ製ロボットを使ったラスクの選別工程などを見学した。


このページの先頭へ